ハーフでいっとこ 後藤羽矢子

Amazon
ハーフでいっとこをAmazonで見る

イギリス男性と結婚した姉が夫の死を機にハーフの娘2人ともに帰国。日英ハーフの従姉妹と同居することになった少年と従姉妹姉妹を中心とした異文化コミュニケーション4コマ漫画。
主にラブコメと異文化のギャップをネタにしたタイトル。日英ハーフであり主人公の身内という設定ゆえ、生粋の外国人と対する場合とはちょっと違う感じが良いですね。日本かぶれでなくさりとて日本文化をまったく知らないというわけではないバランスが絶妙というか。英国文化と日本文化の良いと思うところ難儀だと思うところをバッサリと描いているところが印象的でした。
恋愛方面としては小柄な少女と発育のよい少女の2タイプの女の子とちょっとヘタレ気味な男の子という構成でうまくまわしているかんじ。キャラの個性をきちんと話の役割分担に当てていて読みやすいです。
メリハリがあって4コマとしても面白いしいろいろ勉強になるネタが多いし印象的なキャラ設定だしで、読み応えのあるタイトルです。題名はいっとこと従姉妹をかけてるのか。あいかわらず駄洒落で奥が深い(笑)

後藤羽矢子
バンブーコミックスWINセレクション全4巻 / 竹書房
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★☆