ミニパトっ! 大富寺航

Amazon
ミニパトっ!をAmazonで見る

酒豪の女性警官と元酒屋現コンビニの店長の息子とその周辺の面々のお酒とかお酒とかお酒とか恋愛とか、な日常の話を描いた4コマ漫画。
はるかは交通課女性警察官。酒豪の彼女のお気に入りの酒屋が最近コンビニに変わったことを不満に思っていた。そんな中、そのコンビニの車に駐禁のキップを切ったことから、外国帰りの酒屋店長の息子と知り合う。コンビニにはなったものの本業並みの酒屋営業も続けているとのことで、お酒を通じて主人公と酒屋の息子は徐々に親しくなっていくという展開。
脇は、名前を覚えてもらえない主人公の後輩、主人公に片思いな白バイ青年、沖縄生まれで店長の息子にほのかな恋心を抱くコンビニ女性店員と店長が登場。
題名・表紙から見るに警察内・警官たちのお話かと思ったのですが実質はお酒ネタがほとんどだったという。そしてお酒がらみで恋愛模様も展開という構図。いや警察官ならではのネタもあるにはありますが。あと登場人物も出されるネタもさほど数が多くないのが特徴かも。
全体的に読みやすいというかするっと話が入っていく自然さが個人的に好き。お腹を抱えて笑うタイプでもなく萌えに走っているわけでもなくあえて言うなら「なんか、良い」と思える雰囲気。
収まるところに収まったきれいな終わり方。ただコンビニの女性店員に知らずの誤解を招いたままってのがちょっと引っかかるけども。

大富寺航
まんがタイムコミックス全1巻 / 芳文社
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★☆