中学時代地味だった主人公は、地味な女性が一転モデルに転向するというサクセスストーリーに感化され漫画に女子力を高めるに至った経緯がある。そして努力の結果、件の作品の著者である漫画家の担当になり喜び勇んで漫画家の元に行ってみるが、当の本人は地味で冴えない、ひきこもりがちな気質の女性だった。
予想とは真逆の姿にショックを受けるものの作品のファンであることには変わらず、より良い作品を作ってもらおうと奮戦し作家本人自身に介入するが、という展開の百合系恋愛もの。作家と編集者の仕事面とプライベート面、作品に対する想いなどなどが綴られたタイトル。
主人公2人の過去と現在と気質をうまく重なり合わせた設定。恋愛と漫画制作においての作家と編集者双方のメンタルな部分がタイトルの肝かな。物語に絡んでいる現編集長の存在もうまく配置されています。
エピソード構成は自然でリアリティがあり物語としては秀逸で堅実な内容、それゆえにインパクトが薄いとも。百合系ですが王道少女系恋愛漫画展開なのでむしろこれで良いのか。
どちらかというと恋愛以前の精神面での繋がりまでの話で百合的要素は少なめか。ストーリー重視の人向け。表紙4のおまけ漫画でその後の進展が期待できそうなオチが(笑)
コダマナオコ
まんがタイムKRコミックス全1巻 / 芳文社
ジャンル:百合・業界 / 好み度:★★★☆☆