現代の汚れやなんかで病気になった妖怪の医者をめざす、妖怪に育てられた人間と妖怪のハーフの少年と、陰陽師の血筋で退魔能力はほぼ無いが人には見えない妖怪が見える少女を中心とした妖怪と人間の物語。
少年は妖怪の世界で暮らしてきたが妖怪の医者として人間界で暮らすように。一方少女は霊視ができるゆえ真似事のお払いでお小遣い稼ぎをしていた。ある妖怪がらみの事件で2人は接近し、以後少女は少年の仕事の手伝いをするという展開。
妖怪の特性の説明を兼ねたお医者さん稼業エピソードに加えて主人公の存在をこころよく思わない一派との絡みが語られていくのかな。 妖怪ものと言えば退治系かドラマ系が多い中、妖怪の治療というテーマのタイトルに目新しさを感じたり。まあもちろん人間と妖怪の衝突やドラマがメインなんだろうけど。
少年誌らしく(?)主人公の少年はおっぱい星人で女性の胸にうっとりするという設定。しかし乳に対する固執はエロとか変態といった女性の体を性的対象として見るってかんじじゃなく、母性を求めているというか赤ちゃんがおっぱい大好きという感覚のほうが近い気がするなあ。まあどうでもいいけど。
話運びやエピソードの構成はかなり秀逸。割とよく描かれている妖怪ものジャンルなのになにか新鮮な気持ちで読めました。しかし人間(+妖怪)関係描写はテンプレというか浪花節っぽい気がしないでも。少年誌だから、大人が見ると陳腐な綺麗事と感じる展開でもいいかな、とも思いますが。
佐藤友生
少年マガジンコミックス全15巻 / 講談社
ジャンル:少年・冒険・ドラマ / 好み度:★★★★☆