おかあさまといっしょ 小池恵子

表紙画像
おかあさまといっしょをAmazonで見る

キャリアな嫁と良妻タイプの姑の心理バトルを描く四コマ漫画。
旦那は単身赴任中、舅はすでに他界、嫁と姑だけの同居生活物語。いわゆる嫁姑戦争なネタですが、あからさまなイビリや言い争いはなく、表向きは笑顔しかし心情では火花をちらしているという内容。
嫁はキャリアウーマン、姑は専業主婦。得意分野は違いますが互いに良い所を認めており、どちらかというと好ましい人物と見ています。しかしお互いに感じてしまうのです。「これで嫁・姑でなければ」と。好ましい人物であっても嫁と姑という立ち位置であるということだけで敵対心が自然と出てくるということらしいです。
まあこの2人、結構似たもの同士なんですが、本人たちはそれを認めたくないようで。
笑顔の下で、相手に借りを作らせない相手に借りを作らせたいというバトルが行われることもあれば、ある出来事で互いに共感したものも芽生えたり、それなりに互いを気遣って膠着状態になったりと、豪胆かつ微笑ましい日常風景が描かれています。
ちなみに単身赴任中の夫はドM、嫁はドSで、電話での言葉攻めプレイで夫婦の交流を図っています。夫婦はうまくいっています(笑)
読んでみるとわかるのですが4コマの基本、テンプレな構成が特徴。テンプレというかネタを変えた同じパターン構成の連続というべきか。毎話きっちりまとめられていてすごいなあと思います。
関係ないけどこの2人、生活の役割分担ができているからもってるのだろうなあ・・。自分のテリトリーがあるってのは大事なことなんだなあ。2巻ではシリアスでリアルなエピソードがあり話に深みが出ています。

小池恵子
バンブーコミックス全3巻 / 竹書房
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★★