寮でキミと 他単巻少女漫画5件 

寮でキミと (マーガレットコミックス)
まみや綸
男子寮・女子寮のある学校を舞台に、仲の良い3人の寮生の女子各々の恋愛を描いた連作+恋ふたたびを収録。恋愛感情の存在自体に疎く、入学前(卒業式時)に告白されたにも関わらずピンときていない大雑把な性格の女子、年下男子にアプローチされる年上が理想のメガネ女子、尽くし過ぎるため彼氏に振られたモテ系女子。主人公たちの恋愛に関する思うところの心情描写や相手男子とのやりとりなど、とても自然で、するりと登場人物に移入できる。あーかわいいなあ~。という素直な感想が出る。絵も初期に比べ線が柔らかくなって好みです。

はじめて彼氏が、できました。 (マーガレットコミックス)
青山 はるの
表題作ほかぼくのまま・ヨシダさんたちの恋模様・うさぎのきもち・ぴんくのきみ。収録。表題作はリア充系のクラスメイト男子に告白され彼氏彼女の関係になった地味系女子の話。なぜ男子が自分を好きなのかわからないって感じの話か。他作品も恋愛にじたばたする女子が可愛らしいです。柔らかな絵柄も作風にあっています。男子はちょっと朴念仁系が多いかな。そこがいい(笑)2話目の小学生の話は異色かも。いいお母さんだ。

ホイクメン! (マーガレットコミックス)
上田 倫子
ヘッドハンティングされるほど有能なサラリーマンは祖母が入院したことから祖母が運営する保育園を切り盛りすることになる話。畑違いの就労環境で、それまで周囲の評価が高かっただけにプライドが弊害となり下手を打ったり失敗したりする主人公の奮戦が見所の1つか。その後元カノが登場し女性漫画らしい恋愛展開の盛り上がりも見られる。うーん主人公のキャラが馴染めなくて個人的にはいまひとつ。園の運営においての(当人の心の中でのご)褒美が美人未亡人と親しくなることって設定は違和感を覚えた。こどもと接するエピソードや描写は秀逸。

はなむすび (マーガレットコミックス)
南谷郁
華道の家の二男坊が父親の命で旅館に手伝いに行くことになる、という話。幼少のころの大人たちの長男と自分の評価から長男に気負いを感じて以来華を含めすべてに停滞を感じていた少年は、自分の華が好きだったという旅館の一人娘と出会ったことから変化していくみたいな流れ。読みごたえはあるのだが見せる要素が盛りだくさんすぎて1巻完結では消化不良な感が無きにしも非ず。もうちょいページ数が多かったらよかったのになというのが正直な感想。絵は達者で描きこみも多いので主題の1つである華道のエピソードの演出は良かった。

かわいいヒト。 (フラワーコミックス)
朝黄ひかる
かわいいヒト。・くすりゆびの聖域・最強カノジョ。・キミとスキャンダル・ナツちゃんの放課後事情・レイナちゃんの担当さん。を収録。表題作は無愛想で苦手な相手が実は・・という話。オタク女子・芸能人彼氏・漫画家と担当などシチュエーションは多彩で、思ってもみなかった相手に対する心の変化を主題にした恋愛が多めかな。スタンダードな話から女友達に対する独占欲の話などめずらしい話もある。総じて甘酸っぱい雰囲気を楽しめる作品集。