願いましては 鈴木有布子

Amazon
願いましてはをAmazonで見る

成親は中学時代天才と謳われたサッカー選手だったが怪我により断念、茫洋とした高校生活を過ごしつつも新たな何かを見つけたかった。そんな中偶然入った珠算部の部室で行われていたフラッシュ暗算の数字を的確に当てたことから、部にスカウトされることになる。成親をはじめとする珠算部のメンバーたちの青春群像物語。
勧誘したのが主人公がかわいいと感じた女子・有未というあたりがスポ根のノリですな。フラッシュ暗算は計算能力ももちろん必要だけど動体視力がいるのな、やっぱ。
珠算部を舞台にしていますが珠算にかける青春というより部に所属する面々の各々の悩みや望みを描くドラマの色合いが濃い内容。依存の強いどうしようもない母親、過去のトラウマからのアガリ症、自分以外の理由で断念せざるを得なかった夢と同じ道を歩む兄弟への複雑な思いなど。
とはいえ素人の主人公に対する珠算の世界の説明、いまいち熱意のない部の雰囲気を払拭させるためヒロインのフラッシュ暗算を成功させるという目標を物語の主軸に置き、部の面々は主人公を除きそれなりにけっこうな実力者という設定など部活動の要素もきちんと出しています。
劇的に状況は変わらずとも彼らなりに負った傷と向き合い折り合いをつけたり乗り越えていく描写がリアルで印象的でした。やっぱ人間描写の絶妙な間合いが見事。

鈴木有布子
ウイングスコミックス全1巻 / 新書館
ジャンル:少女・青春ドラマ / 好み度:★★★★☆