ロボ子ちゃんオーバーケア あらい・まりこ  


ロボ子ちゃんオーバーケア (アクションコミックス)

専業主婦の主人公は、舅の介護の補助として、介護用女性型ロボットを導入する。介護ロボットを通しての家族ドラマもの、かな。
主婦である主人公は家事全般はもちろん舅の介護もこなすし決して怠けず一生懸命なんだけど一人では追いつかない、夫は仕事人間で不在が多く、娘は居るが実は主婦は後妻で、思春期の継子は打ち解けてくれず不登校状態という家庭状況。そこにやってきたロボットはけっこう毒舌で融通が利かなかった。
家族間の問題をドライというか客観的に見るロボットを置くことで、橋田ドラマみたいな状況をシリアスに寄らず若干コメディタッチでさらっと描いている。1つ1つ丁寧にエピソードを描いているかんじ。
主人公の「家族」のこだわりが主題なのかな。この手の家族ドラマ展開が苦手な人にも楽しめると思う。レーベル的は青年系のようだけど作風はミセス系女性誌に近いような気がする。
余談だがロボットの首がもげたらバネが出てくるって・・昭和か!と突っ込んでしまった。初出が結構昔だったらごめんなさい。

あらい・まりこ
アクションコミックス全1巻 / 双葉社
ジャンル:青年・コメディドラマ / 好み度:★★★☆☆