冷蔵庫探偵 佐藤いづみ / 遠藤彩見

Amazon
冷蔵庫探偵をAmazonで見る

冷蔵庫の中身から使用する人間の生活や性格を的確に指摘する才能を持つケータリング業務の女性と、ある出来事から知り合った新米刑事によるプロファイリングミステリ。
主人公はパーティなどのために出張して料理を作るケータリング業務を営む女性。出張先の家にある冷蔵庫を見てその家庭の素を見ることを秘かな趣味としていた。ひょんなことから彼女の特技を知った刑事の青年が彼女を探偵のようにあつかうという展開。
新米刑事と主人公の女性による冷蔵庫の中身から謎を読み解く1話完結形式のプロファイリングミステリ。ミステリといってもいまのところ殺伐とした内容は少なく、出先の夫婦不和の仲立ちや友達の浮気調査など当人自身や関係者の人間関係の捩れを直すきっかけをつくるといったかんじ。あと主人公の業務を際だたせるためか料理と健康に関する要素もさりげなくはいっていたり。
刑事は洞察力のなさを上司に指摘され主人公にくっついてそれを養おうとし、また主人公が特技を得たきっかけともいえる元彼との過去を改めて考えてていくというメインキャラの心情も組み込まれています。
正確なプロファイリングはともかく冷蔵庫を見ると大体生活環境が図れるのは確かだろうな、と。

原作:遠藤彩見 / 漫画:佐藤いづみ
ゼノンコミックス全3巻 / 徳間書店
ジャンル:青年・ミステリ / 好み度:★★★★☆