もう食材をダメにしない!お料理&キッチン整理術! 池田暁子

Amazon
もう食材をダメにしない!お料理&キッチン整理術! をAmazonで見る

料理が上手いとは言えないらしい著者が、様々な角度から試行錯誤の末、改善していこうとする過程を描いたエッセイ漫画。
料理のレパートリーが少ない・家族にも不評気味の自己流メニュー・食材の使いまわしが難しい・料理をめんどくさいと感じる・・あたりが問題点で、それらを改善していく構成かな。
題名にもあるように、料理のスキルをあげるだけでなく、狭いキッチンを使いやすくするというのもメインとなっています。
正直いろいろツッコミどころが多い出発点。ほぼ0から試行錯誤で改善していくというコンセプトが著者のカラーなのでわざとそうしているのかもしれませんが。
キッチン整理術のほうはわりと楽しめたのですが、料理サイドのほうはいまいち。整理術か料理メニューを増やす話か、どっちかに焦点をしぼれなかったのかなと。効率よく料理を作るには確かに台所の整理は不可欠で、0から始めるという意味では整合性はあるんだけど、レシピをだーっと書かれてもなあ・・と。自分が会得したメニューを出したかったのでしょうか。ちまちましたページと大ゴマが多いページの差が激しすぎました。
読み物としてはおおむね楽しめましたが、それでも前著書よりはとっちらかった印象が強かったかな。最後は改善された点がまとめられていたので読後感はいいと思われます。

池田暁子
MFコミックエッセイ全1巻 / メディアファクトリー
ジャンル:エッセイ / 好み度:★★★☆☆