魔法少女リリカルなのはViVid シリーズ 


魔法少女リリカルなのはViVidをAmazonで見る

なのはの養女となったヴィヴィオと覇王の血と記憶を継ぐアインハルトを中心に描く魔法少女スポ根青春ストーリー。
時系列は魔法少女リリカルなのはStrikerSの後、前作のキーパーソンであり後になのはの養女となったオッドアイの少女が主人公。
登場人物も変化なく設定もそのままなのでおそらくはシリーズ4作目でいいと思うんだけど、制作会社が変わったのかコンセプトを変えたのか、前3作とは絵柄が全く変わって丸っこくなり、シリアス路線だった前作と比べてゆるい雰囲気となっている。日曜の朝にありそうな、シリアスもちゃんとあるけど基本はかわいい女子たちによる青春&スポ根といった感じの内容。
前作に登場していた、主人公たちから見れば大人たちもほぼ登場するがほんとに人数多かったんだなあと・・たまにわからないキャラもいたり・・。結構間があいたせいかな;前作キャラに加え、本編(次世代的)キャラも多く、圧巻される。あと武器デバイスのマスコット化には吹いた(笑)
前作キャラの相棒の武器の言語は変わらずネイティブだったのはよかった。アクション描写もまずまず。明るい雰囲気はいいしわりと理路整然とした構成だったと思う。しかし正直なところ観ていてとまどうことも多く、キャラの多さゆえのガチャガチャ感というか薄さが気になった。

2015年BS11他放映全12話
堪能度:★★☆☆☆