ありふれた日常の中で綴られる小さな少女リューシカと彼女の世界。フルカラーショートストーリー。
小さなこどもにとって、ありふれた日常の中ですら未知のものであふれている。初めて体験すること、いつも見ていることでもふと疑問に思ったこと、大人の視点ではあたりまえのことも驚きの連続。そしてそれらは自分の空想・想像の材料となりそれを行うことにより物事を理解する。
現実の場面描写の中に幼い少女が空想する場面描写が巧みにまたさりげなく組まれており、アメージングというか童話の世界に入ったような感覚を楽しめる画面構成。
読んでいると、よつばと!とかぼのぼのを思い出しますがそれらとはちょっと違うなと思っていたのですが少女の周囲の人間たちは少女の目線にあわせきれてないことが多いからかな。空想や想像で感じたことは、少女の中では一定の整合性を持つものの、断片的にしか話さないもんだから余計にわけがわからんのだろうけど。この会話のかみ合わなさとか大人たちのちょっと辟易する顔とかはある意味リアルなんですがね。
ひとりの時間を過ごすときこういう空想したよなあ、とちょっと懐かしい気持ちになりました。
リューシカリューシカで始まるオープニングの語りとか、生粋日本人の名前なのに龍鹿と書くからリューシカと名乗り、兄をアニーと呼ぶという感性が素晴らしい。
安倍吉俊
ガンガンコミックスオンライン全10巻 / スクウェアエニックス
ジャンル:少年・日常ファンタジー / 好み度:★★★★★