ロンリープラネット 売野機子

Amazon
ロンリープラネット をAmazonで見る

有名な占い師だが顔出ししていない姉。姉と自分を勘違いした人たちに訂正できぬまま姉の変わりに占いをしてしまう青年が主人公。昔から顔が良いためか周囲の期待とか好意に頻繁に晒されているものの、当の本人は自信がないというか自分になにもないというかな気質。それでも周囲の想いに逆らわずに生きてきたという背景がある。
似非占い師として何とか廻すが、その技術?は、学生時代に同級生の女子が受け答えをレクチャーしてくれた賜物であった。その女子とのせつない想い出と彼女自身を変わらず思っていた青年、基本天真爛漫な姉の悩み事、占いから青年に恋を抱くCA、ひょんなことから青年がアシをすることになった女性マンガ家の秘めたる想い。
主人公はもちろんのこと、主人公の青年の周囲においてのサブキャラ的立ち位置の登場人物たちの各々の複雑なる心情を描いているのが特徴。サブキャラたちの中には主人公の進んでいる道ですれ違ったくらいの繋がりの人もいますが、それらがみな主人公がそれなりに進む活力みたいなものになっているというか繋がりを感じられる構成が秀逸。やはり著者の話の組み方はさりげないのに巧いなあと。
同時収録は家族ものになるのかな。主人公である幼い少女の家族に対する疑惑からはじまり、彼女自身の恋心と友情、両親の真実が明確になる過程が独特の空気感で描かれており読み応えがありました。

売野機子
KCデラックスBelove 全1巻 / 講談社
ジャンル:女性・ドラマ / 好み度:★★★★★