麒麟 椎隆子


麒麟をAmazonで見る

主人公・季益は平凡な中学生だが、世界経済を支配する財閥リーン家の正当な後継者という秘密があった。彼の母親が病に倒れた祖母の看病のため、外国へ行くと同時に保護者がわりの青年多聞と同居することになる。そんな中、季益の持つ、後継者の証・麒麟送子を狙う人間が彼に接触するが...。
主人公の少年はのんきというか自分の立場に飲み込まれないゴーイングマイウエイな性格で、周りは失望感を与える存在なのですが、後継者の証である麒麟送子に感応する不思議な能力もあるという、はじめから自覚しているというより徐々に成長していくタイプの設定が面白かったです。アクションとか陰謀系の話に不思議テイストを加味したものがやっぱり好きな私;
話が盛り上がってきたところで連載は休止してしまい、そのまま現在に至ります。モデルになった某家にあまりにも似ていたせいなのかなあと思ったりも。

椎隆子
花とゆめコミックス2巻/白泉社
グループゼロ全2巻(電子書籍)
ジャンル:少女・現代アクション・ファンタジー/好み度:★★★★★
備考:正式タイトルは1巻・「麒麟 麒麟送子編」2巻・「麒麟2歌姫策謀編 」