落第騎士の英雄譚 

表紙画像
落第騎士の英雄譚をAmazonで見る

魂を魔剣に変えて戦う能力を持つ少年少女たちの学園において、能力の低さから落第騎士と呼ばれる男子は、ひょんな事故から転校生の能力値の高い赤い髪の皇女と決闘することになる。
舞台設定・人物相関設定ともに王道なファンタジー学園活劇なのだが冒頭からのアプローチが興味を引く。ラッキースケベな場面からの主人公の男子の行動とかその後決闘に流れるがその後の展開とか。
絵もとてもきれいだし活劇アクションやサービスショットなど視聴者がこだわりそうな様々なシーンにおいてのつくりが丁寧でストレスなく観ることができ、王道ならではの面白さに引き込まれる。王道なラノベ原作アニメ、けっこう面白いではないかと感じさせる内容。
主人公はいわゆる魔法的な能力を剣に乗せる能力に欠けたゆえに剣技のみで他者と渡り合う主人公、火力はすごいが剣技はまだまだのヒロイン、実家での主人公の待遇に心を痛め主人公を慕う妹。ほぼどこかで見た設定の組み合わせだが、その組み方はうまいし、隠れた才能があるみたいな設定がなく努力一本みたいな主人公の設定は珍しいし、ヒロインは苦手なツンデレタイプかと思いきや天然な面もあるなどひねりはある。あと女子が多数出るのもお約束だが、主人公が恋愛方面においての相手に対しブレないってのも気持ちがいい。
王道だけどテンプレとか記号とかではない、萌えると同時に燃えるタイプの作品だった。

2015年BS11ほか放映全12話
堪能度:★★★☆☆