魁!!クロマティ高校 

表紙画像
魁!!クロマティ高校をAmazonで見る

漫画原作。うっかり不良高校に入学してしまった優等生男子と高校に通う不良たちが巻き起こす騒動を描くナンセンスハイテンションコメディ。
名前は前々から知っていたものの当時は敬遠するタイプの作品で原作未読状態でアニメを視聴したのだがめっちゃ面白かった。ナンセンスかつシュールというかシニカルなノリがたまりません。阿呆すぎる、いいぞもっとやれと言いたくなるテンション。
ちょい線が多くて劇画っぽい原作の絵を見やすく作画しているのも良かった。というか作画クオリティ高いよね、やっぱ。
個性のベクトルが突き抜けたキャラたちが巻き起こすバカ展開と主人公の冷静で流暢なモノローグというか台詞回しの組み合わせが好きだった。
1話15分という尺も良かったと思う。30分だと途中で飽きちゃうかもというか疲れてしまうかも。ハイテンションで突き進みいい案配になったところで締める。絶妙。
吉田拓郎のオープニング曲の作品とのシンクロ率が半端ない。図ったみたいだな・・と素でつぶやいていた初視聴の私。

2003年テレビ東京系放映全26話×15分 / 堪能度:★★★★★