少女騎士団×ナイトテイル 犬江しんすけ 


少女騎士団×ナイトテイル 1(電撃コミックスNEXT)

電車で痴漢にあった主人公女子を助けたのは甲冑を身に纏った少女だった。主人公を助けた少女は当初、ある名門校に入るつもりだったが紆余曲折の末、主人公が通う学校に入る展開に。
甲冑を着け、騎士のように戦う「ヘヴィファイト」という実在する競技のスポーツ学園モノ。実在競技が主題なんだけどレーベル的に騎士道と女子高校生と部活学園モノの要素をラノベちっくに融合させ熱血スポ根ものといったかんじ。
騎士道云々から中世西欧みたいな格式とか序列とか矜持とかといった要素も取り込んでいる。女子たちの騎士道とはみたいなところはガルパンのノリをちょっと思い出す。画力は高めで戦闘シーンは迫力があり見応えがある。幕間にはヘヴィファイト蘊蓄がある。

犬江しんすけ
電撃コミックスNEXT全3巻 / アスキーメディアワークス
ジャンル:少年・スポーツ / 好み度:★★★☆☆