學園のムスメ 山東ユカ 


學園のムスメ (角川コミックス・エース・エクストラ)

広くて要塞のような壁のセレブな女子校を舞台にした学園生活コメディ。
学園理事の娘の姉妹。姉は学園の司書、妹は高等部に在籍している。
学校の敷地内にメイド付きの住居を建てて通勤時間3分というのに遅刻するという、
のんびり屋でちょっと抜けてるニート気質な残念系お嬢様の姉。
学校経営など面倒なことは長女の姉に任せてお気楽に自由にいたいと言って
憚らない毒舌系で敏腕経営者の才を持つ妹。
そんな二人を中心にした学園生活を描いた話。
姉妹の跡取りの押し付け合いや、定番の胸の大きさネタ、
結構ぶっ飛んだ学園側のセレブっぷりとか、突き抜けた学校行事の一幕とかを通じた
庶民とセレブの越えられない壁ネタとかが展開されていく。
学園ものでもちょっと異色な設定というかキャラ配置というかで新鮮なかんじで楽しめた。
この著者の話は切り口とキャラ設定が面白いよね。
ゆるゆる姉とクール妹の掛け合いとか、姉の残念っぷりと妹の金勘定の狡猾さが特に好き。
常識人でツッコミ役の妹の友人や姉付きの万能なメイドさんとか脇キャラもいい味が出ている。
巻末には人気次第で続刊という当時(今もか)の世知辛い事情が書いてあってけど・・。

山東ユカ
角川コミックスエースエクストラ全1巻 / 角川書店
ジャンル:4コマ・学園コメディ / 好み度:★★★☆☆