アトム・ザ・ビギニング 


ATOM THE BEGINNING Blu-Ray(アトム ザ・ビギニング 全12話)

原因不明の震災から5年経った日本。神を作りたい天馬青年と友を作りたいお茶の水青年が
日夜ロボット研究にあけくれ、A106というロボットを生み出すに至る。
アトム誕生前の秘話であり、鉄腕アトムの制作者・若き天馬博士とお茶の水博士のロボットに
掛ける青春を描いた物語でもある。
アトム誕生より前、そのプロトタイプの段階。
真っ白な赤ん坊が知恵と経験と積んでいくある種の子育て過程とも。
天才コンビがタッグを組んで造り上げる青春モノとしては秀逸。
こちらはリメイク色が強く現代的なノリが多分にあるので
アトムをガチで観続けた世代には違和感はあるかも。
まあ印象が違うと思うのは野暮というものだが。
なんでA106なんだろうと思っていたんだけど、アトムと読めるからか~。
二人のキャラデザはオリジナルの特徴をほんのりと、でもきっちりと
踏まえていて巧いなと思った。

2017年NHK総合全12話 / 堪能度:★★★☆☆