明日も未解決 桑田乃梨子 

明日も未解決 (楽園コミックス)
桑田乃梨子
発売日:2017-01-31

同級生の男友達・原田が交通事故で死んだ。
同中というのもあり、度々河原の道を一緒に帰っていた吉元は、
葬式の帰り道に感慨にふけっていたところ、原田の霊に話しかけられる。
原田が吉元の背後霊になっているのは、生前原田が吉元に言いたかったことを
思い出せない未練からのようで・・。
原田の未練を解明し成仏させるのが主軸なのだが、究明するかと思うと横道に逸れたり
逸れたようでいろんな方面から話が進んでみたり、と著者独特の絶妙なバランスで
展開されていく。
吉元を始めとして、霊感のある嵐柴や、嵐柴に傾倒する友人やクラスメイト達を
交えての学園ライフ的なお話。
著者のキャラって達観してたり冷静なタイプと、欲に充実なタイプの
バランスがめっちゃ良いんだよなあ。
わがままなキャラはたいてい邪険に扱われる役どころだけど、
めげずに貫いてるとこが良い。
まあ基本的になんのかのと良いやつばっかなので読んでてほっこりする。
茫洋としたというかのほほんとしつつも人物たちは割と理路整然と議論や行動を起こし
最後にはしんみりとほろっとくる締め方が絶妙。

楽園コミックス全1巻 / 白泉社
ジャンル:女性・学園・ドラマ / 好み度:★★★★★