はるまちダンス 佐藤両々 


はるまちダンスをAmazonで見る

竹屋女学院という女子校を舞台にした個性的な女子生徒たちによる
女子校ライフを描いた4コマ漫画。
幼馴染みで同じ舞台となる女子校に入学した幼馴染み友人のふたりを中心に
個性豊かな面々が綴る楽しい学園生活の一コマといったかんじのゆるっとした内容。
ふたりの入学前から入学式、そこで出会う同級生とのやりとりなど
4コマらしいライトなノリが微笑ましくほのぼのとした気持ちになる。
著者の話はほのぼのな中にちょっとシリアス設定が匂っていたり
主人公がひっどい扱いってのがままあるのだが
こちらはそれがあんまり見られなくてゆったり読めるなあというのが正直な感想。
主人公格のコンビは、背の高さがコンプレックスでおとなしめで相方の面倒見のよい
女子と、常にちょこまかと周囲の予想外の動きを見せ、思ったことをそのまま発言し、
要領が良く、意外にも成績優秀なちっちゃい女子。
あえて言うならちっちゃい主人公格がトリックスター的で読み手によっては馴染めない
キャラかな?とも思うが他作品のしんどさにくらぶれば・・(笑)
登場人物たちのキャラづけが秀逸で突き抜けたエピソードがないのにインパクトが強い。
とにかく気楽に楽しく読める作品でした。

佐藤両々
バンブーコミックス 4コマセレクション1巻 / 竹書房
ジャンル:4コマ・学園 / 好み度:★★★★☆