メイちゃんの執事シリーズ 宮城理子 


メイちゃんの執事 / メイちゃんの執事DXをAmazonで見る

父母が交通事故で死亡後実は大金持ちの跡取りだとわかる女子中学生が主人公。
祖父が跡取り表明したことで主人公の身に危険が及ぶことを懸念し、
優秀な執事がつくことになるというはじまり。
題名はメリーさんの羊をもじったものだが本編冒頭で題名の由来たるエピソードを入れている。
庶民かと思ったら実はお姫様でした、主人公は素直で天然、
主人公の恋お相手は優等生な王子様とやんちゃな幼馴染みと、
これ以上ないだろうという少女漫画王道展開に執事という要素を盛り込んだ話。
執事という人気要素をとってつけたのではなくきちんと意味を持たせているところは好印象。
話運びは達者で素直に楽しめる構成。続シリーズもあり。

宮城理子 / 集英社
メイちゃんの執事 / マーガレットコミックス全20巻
メイちゃんの執事DX / マーガレットコミックス全16巻
ジャンル:少女・ラブコメ・ドラマ / 好み度:★★★☆☆