百貨店ワルツ マツオ ヒロミ

Amazon
百貨店ワルツ をAmazonで見る

大正~昭和初期?あたりの百貨店を舞台にしたショート漫画や疑似広告やファッションを描いた煌びやかなレトロイラスト&漫画。
おおむねイラストばかりの画集のような内容。漫画もあるがレトロな日常の1場面を切り取ったような雰囲気重視の話。
表紙の絵に一目ぼれしたのと話題になっているということで買ってみたが予想通り当たりだった。
舞台となる百貨店は架空だと思うが、たぶん文化というかトレンドは当時あったんだろうなあと思わせるデザインというか構成というか。
女性のファッションの主流が和装から洋装に変わりつつあった、もしくはまだまだ和装の人が多かったというべきかな時代。モダンガールの絵や美しい着物の柄が眼福。
和装の柄に言及した話とかはじめて洋装を買う女性の話とか
漫画も短いながら雰囲気がよく読み応えがあった。
構成も色使いも卓越した著者のセンスが光る。いいなあ。

マツオ ヒロミ
リュエルコミックス全1巻 / 実業之日本社
ジャンル:女性・画集 / 好み度:★★★★★