文系女子だけど新卒でSEやってます しま子 


文系女子だけど新卒でSEやってますをAmazonで見る

副題?は女の子のお仕事絵応援コミックエッセイ。
国文科のばりばり文系出の新卒女子が主人公。
元々オタク趣味を持つ主人公は就職活動の中で、
SE(システムエンジニア)の募集を見つける。
SEというと理系の職業と思っていた主人公は
文系でもなれるんだと知り、面接を受けて採用される。
そんな始まりのSEお仕事エッセイ。
ブラック企業の代名詞と言われるSEの仕事内容の一端が読める内容。
実際読んでみると主人公の会社は繁忙期は洒落にならないが
他のときはそうでもないとのこと。
まあ問題は繁忙期がどれくらいの割合であるかだよね。
意外に思うエピソードもあれば噂に聞く内容そのままのエピソードもあり。
特にどの職種も現場と営業の温度差はあるんだなあと感じた。
現場側からの営業の人ってほんとおんなじタイプだよなあ。
そういう人がネタになりやすいってのもあるのかもだけど。
主人公は文系だけどSEになれるんだと驚いていたけど
プログラムを学ぶ情報科って文系の分類なんだけどなと思ったり。
まあ主人公は国文科なのでそう思ったのは不自然じゃないけど。

しま子
コミックエッセイ全1巻 / メディアファクトリー
ジャンル:エッセイ / 好み度:★★★☆☆