シネマに恋して にしうら染 


シネマに恋してをAmazonで見る

映画監督になる夢を持つ女子高生は、バイト代をためてようやく買った
ハンディビデオカメラをフリーター青年とぶつかり壊してしまう。
カメラ代を弁償するまで、映画撮影経験がある青年に映画のノウハウを
教授してもらうことに、という始まりのストーリー系4コマ漫画。
映画制作素人の女子が経験者の青年に知識を教えて貰いながら
少しずつ形にしていく展開かな。
途中青年の友人でかつて映画を一緒に作った人物も登場する。
アマチュア映画制作の蘊蓄や機材の話は興味深かった。
青年の挫折の過去や青年と主人公各々のの映画への情熱や思うところなどが描かれる。
短編映画制作となるとやっぱりフィルムを選択しちゃうかあ。
確かに物語的にはこちらのほうが話の幅が出るかな。
快活で向上心のある女子と一度挫折した映画にアマチュアとはいえ再び関わる
ことになった青年の描写が印象的だった。
絵は万人向け、4コマだけど物語の筋道がきっちり作られているので
読みやすいと感じた。ノウハウものとしては良作かと。

にしうら染
バンブーコミックス 4コマセレクション全1巻 / 竹書房
ジャンル:4コマ・ドラマ / 好み度:★★★☆☆