やわらかい。課長 起田総司 カレー沢薫

Amazon
やわらかい。課長 起田総司をAmazonで見る

容姿端麗で出世頭だが恋人に振られED気味になったリーマンの奮戦記・・でいいのか?
主人公は10年付き合った彼女の浮気が原因で別れることに。プライベートは今一つだが主人公は課長に昇進し、容姿・気質も相まって正直女性にモテるのだが、元カノの別れ際のディスっぷりが原因かED気味になってしまう。
そんな中、姉からしゃべる猫を引き取り、猫の的確なダメ出し・・もといアドバイスのもと、女性に対する接し方とED治療に赴くのだが、という下ネタコメディ。人語を解する動物が登場し客観的な発言を担う役割を充てられるのは著者の作品の共通点。
EDが主題なのでまあ下ネタや男女間の下世話なネタもあるけど男女間の性差というか、良かれと思ったことは実は逆効果なパターンをはじめとする男女関係の在り方の含蓄もけっこうある。
猫の的確すぎる発言には相変わらず目から鱗。女性にモテてアプローチをかけられるもおっきしない苦悩のコメディがなんともいえない。主人公に近しいヒロインたちのキャラもうまくつくられており、それに対するツッコミの演出と台詞もインパクトがある。
ナンセンスな設定をちりばめてもなおナンセンスだけによらない作り方は秀逸。枠外の著者のコメントとかそのまま掲載されていてこれも面白い。

カレー沢薫
モーニングコミックス全3巻 / 講談社
ジャンル:青年・コメディ / 好み度:★★★★★