東京アリスシリーズ 稚野鳥子 

買い物大好きな26歳OLと友人女性3人を中心とした大人の恋愛を含めた事情を描くドラマ。
主人公は26歳・彼氏なしの独身会社員。買い物依存症気味で恋愛方面は気になる相手はいるものの買い物のほうが大事っぽい。
恋愛は興味がないでもなく、両親の関係を見て育ったため相手は堅実第一と
見ているため腰が重いというのもあるよう。
また、主人公の恋愛のみならず、主人公の友人である3人にも焦点を当てていくかんじ。
一人は主人公に秘かな感情を持ち、一人はダメンズばかりに縁があり、一人は高スペック男性を追う。
そんないろんなタイプの女性の恋愛像を描いてく話みたい。
登場人物は社会人だが恋愛・プライベート特化で職場・仕事関係の要素は少ないかな。
恋愛要素のみを重視して読みたい人にはいいと思う。
他業界の仕事話は興味深いことが多いけど人間関係の進展のみを読みたい人には
まどろっこしいところもあるかもだし。
世界観というか世相的にちょっと昔な印象が強かった。
読んだのが発表されてからかなり後だからだろう。
恋愛ものは興味が薄いほうなのだが、妙にリアリティがあるところが好みだった。

完結後の話を描いた東京アリスgirlyも発表されている。
次世代編・・といっていいのか。主婦と子の目線の話になっているかんじ。

稚野鳥子
東京アリス/KCKISS全15巻 / 講談社
東京アリスgirly/KCKISS1~ / 講談社
ジャンル:女性・恋愛 / 好み度:★★★☆☆