志村貴子作品集 かわいい悪魔 志村貴子 


志村貴子作品集 かわいい悪魔をAmazonで見る

表題作ほかあたいの夏休み・すてきなあのこ・中学生・とあるひ・変身・不肖の息子を
収録した著者の作品集。
父親が苦手でいじめられっ子な気弱な男の子の前に現れたのは魔女を自称するお姉さん。
逃げて帰ると件のお姉さんが自分の家族として当然のように家に居た。
それから魔女のお姉さんは少年の生活につきまといちょっかい掛けたり助けたり。
カノジョに翻弄される少年だがそれをきっかけに自分の気持ちや状況が変わっていき、という展開。
あらゆるシチュエーションで現れる魔女のお姉さんは著者らしい演出だなあ。
設定を一捻りした人間ドラマコメディ。最終話のオチが粋。
あたいの夏休みは、たまたま入った銭湯のお兄さんに淡い恋心を抱き自由研究を口実に銭湯に通う少女の話。
すてきなあのこは魔女と噂される図書委員のメガネ女子が気になる男子の話。このヒロインの名前は他作品でもあったような?ちょっといやかなり不思議なお話だった。
中学生は少女漫画大好き少女のとなりに同世代の男子がいる家族が引っ越ししてきた話。
とあるひは女性漫画家の話、変身は亡くなった友人になってしまった女性の話、
不肖の息子は、鳴かず飛ばずな漫画家志望の男性は、幼少期好きだった女性教諭が父親の後妻になると知る話。
どの話も短編として読後にさりげない印象を残す秀作ばかり。
はっきりハッピーエンドではないかもだが救いのない話でも
ない微妙なラインは地味にリアリティがある。

志村貴子
Fx COMICS全1巻 / 太田出版
ジャンル:青年・ドラマ / 好み度:★★★☆☆