ウリとツメ 佐野妙 


ウリとツメをAmazonで見る

ついている「瓜」生桜子とついてない方の百「爪」小春。仲良し二人組を中心とした
中学生学園4コマ漫画。
名字に瓜と爪がある二人の女子。表題にもあるがあだ名がウリとツメ。
漢字においてついているほうとついていないほうの意味のほかに、
運においてのついているほうとついてないほうの意味もある、という設定。
学園・日常生活においてのちょっとしたツキの対比のエピソードが主軸かなあ。
著者らしいまったりとほんわかなノリ。とはいえエピソードの構成やオチなどは
おざなりにせずきっちりと作り込まれている印象。
出オチ的でインパクトは薄い設定かと思ったが、
しっかりとキャラクターを描いているところはさすが。
主人公たち以外も突出すぎない個性が出ているキャラばかりで楽しく読める。

佐野妙
バンブーコミックス全3巻 / 竹書房
ジャンル:4コマ・学園 / 好み度:★★★☆☆