高機動幻想ガンパレード・マーチ PS

Amazon
高機動幻想ガンパレード・マーチをAmazonで見る

幻獣と呼ばれる異星人と戦時下にある熊本を舞台に、戦闘マシンに乗る学生たちの物語という感じの設定。訓練と勉強と基本とした学園生活をすごしながらキャラのパラメータをあげたり技能を修得したり機体を整備、能力アップを図ったり同級生たちとの交流を深めたりするまんまシュミレーションゲーム。
とにかく自由度が高くけっこうなんでもありの秀作。キャラや舞台設定がかなり面白いですね。基本は敵を倒し平和を取り戻すが目的ですが人間関係重視でもおっけーみたいな(笑)
学園モード、かなりやりたい放題です。ふつーに恋愛するもよし友情を深めるのもよし。さまざまなニーズに対応しています、という感じです。しかし男同士で弁当イベントとか後ろから刺されちゃうパターンがあるのにはびっくり。・・・濃すぎるぞ;
メカ大好きな人には戦闘機のカスタマイズシステムも作りこまれているので満足できるようです。
戦闘重視でも恋愛(友情)重視でもそれなりにエンディングが見られるのがうれしいところ。ハマるとかなり楽しめるタイトルなのは確かです。

・発売元または製造元:アルファシステム
・ジャンル:シュミレーション
・個人的ハマリ度...★★★★★
・ハード機種:プレイステーション