ドクターマリオ GBA/GB

Amazon
ドクターマリオをAmazonで見る

マリオシリーズの落ちもの系パズル。3種類の組み合わせがあるカプセルを使って、ビンの中にいるこれまた3種類のバイキンを全て消し去るゲームで、バイキンが全て取り除かれると面クリアとなり、レベルが一つあがるという寸法になっていました。基本操作は、各々のバイキンに対応したカプセルを、バイキンを含め4つ以上縦か横かに並べてバイキンを駆除する...だったと思います。ちなみにカプセルとバイキンの対応は色の濃淡(黒と灰色と白)で区別されていました。(当時、モノクロ画面だったので...アドバンスとかカラーでプレイするとどうなるんだろ...)バイキンを消すことが目的ですが、どちらかというと、バイキンと一緒に消えなかったり、駆除に利用できないカプセルをいかにビン内に残さないかが重要なゲームでした(カプセルがいっぱいになったらゲームオーバーですから)。あまり難しくないのでヘたれゲーマーの私にはかなり楽しめたソフト。ただ、連鎖とかに快感を覚える人にはちょっと不向きな内容かもしれません。
今はアドバンスでも出ている模様。

任天堂/パズルゲーム/個人的ハマリ度...★★★☆☆
ハード機種:ゲームボーイ(初期モノクロ)/ゲームボーイアドバンス