ちびまる子ちゃん はりきり365日の巻 SFC


ちびまる子ちゃんシリーズをAmazonで見る

アニメ(まんが)・ちびまる子ちゃんを元にした、すごろくタイプのボードゲームです。サブタイトル通り、主人公まるちゃんの一年をすごろくに見立ててプレイしていくという内容。すごろくなので早くあがり(ゴール)についた人の勝ちになります。4人まで同時プレイが出来ます。一人の場合はちょっと単調な感じがするので、一人でやるより複数でプレイするほうが楽しいです(ボードゲーム全般に言えることですが;)。
双六のコマには日常の季節の行事イベントが入っていて懐かしい感じがしました。止まった場所によってはミニゲームも楽しめます。個性的な脇キャラも総出演しています。リメイク前のアニメを元にしているので最近新しく出たキャラはさすがにいませんが。原作のほんのりまったりとした雰囲気がお好きな人には充分楽しめるゲーム。

・発売元または製作元...エポック社
・ジャンル...ボードゲーム(テーブル)
・個人的ハマリ度...★★★☆☆
・機種:スーパーファミコン