キャプテン翼 FC

表紙画像
キャプテン翼をAmazonで見る

その昔ジャンプで連載していた有名サッカーまんがのゲーム。
シリーズ化して2~3本くらい出たと思います。言わずもがな原作のファンだったので購入しました。試合操作は十字キーで移動し、敵にぶつかったらパスとかシュートとかを選ぶというものでした。つまり反射神経が要らないのです。おかげで反射神経を胎内に忘れてきた私でもクリアできました(なにせ、テニスゲームでサーブがはいらないくらいヒドイ)。しかし、ジャンルは何になるんでしょうか。スポーツゲームというにはちょっと、いや、かなり違う気がするのですが。サッカーの試合以外にもアドベンチャー要素があってイベントをクリアするとステータスが上がるボーナスがあったと思います。岬くんと会えなくて人に聞きまくった記憶が... (これは2の方かも...)。キャラゲーの割にかなり楽しめたゲームでした。

発売元または製造元:テクモ
ジャンル:サッカーゲーム(アドベンチャー?)
個人的ハマリ度...★★★★☆
ハード機種:ファミリーコンピュータ