トルネコの大冒険 不思議のダンジョン SFC・PS2


トルネコの大冒険をAmazonで見る

ドラゴンクエストIVで登場した武器商人、トルネコが主人公のダンジョンRPG。お金を貯めて店を大きくしたり、ダンジョンに落ちている宝物を店に持ち帰るのを目的とします。当然ダンジョンなのでモンスターはうじゃうじゃいます。闘えばレベルも上がりますがいったんダンジョンから出るとレベル1に戻ってしまいます。そしてダンジョンの形も入るたびに変わり一定ではありません。
ダンジョン内はいっさいセーブできないので特別なアイテムが無い限り下がった分だけ上がらねばなりません。 (最下層にまでいった事が無いので;)そしてHPの他に、満腹度というパラメータがあって食べ物アイテムを一定期間摂取しなければHPもなくなってゲームオーバーになってしまいます。最強の武器と防具を持ち、ダンジョン内のモンスターに対し無敵になっても餓死する可能性があるという...。まさに知恵と勇気と運が試されるシステムです。それまでのRPGではとりあえず時間さえかければそれなりのお金とアイテムは手に入るものですがこれは生きてダンジョンを出なければそれもすべてぱあです。シビア。ゲームで己の運を使ってどうするということで私は途中でやめてしまったのですがハマる人にはかなりハマるゲーム。人気を博し、以後、同じシステムを継承した風来のシレン等のシリーズが出ました。

・発売元または製作元...チュンソフト
・ジャンル...ダンジョンロールプレイング
・個人的ハマリ度...★★★☆☆
・機種:スーパーファミコン