ファイナルファンタジーIV SFC・DS



ファイナルファンタジーIVをAmazonで見る

3とはうってかわってストーリー重視というかドラマ性が濃くなっています。キャラクターたちの思いや人生が深く語られていて感情移入しやすくなっていました。顔グラフィックが綺麗で天野キャラデザと違和感がなくなったのもうれしかったですね。ストーリーが固定されている分、ゲームシステムにはとまどうこともありましたが。今となっては当たり前になったパーティ強制変更。ストーリー重視なので仕方がないのですがキャラを育てるのが楽しい人にとってはちょっとつらかったかも...。印象深かったのは一番初めのカインと主人公の会話から村焼きまでのシーン。カイン... あんた準備しておくって言っといて何にも用意なんかしてないじゃないか!と文句をいった記憶があります...;(論点がずれてますな)

・発売元または製作元...スクウェア
・ジャンル...ロールプレイング
・個人的ハマリ度...★★★☆☆
・機種:スーパーファミコン、ニンテンドーDS他