ファイナルファンタジーV SFC・PS・GBA


ファイナルファンタジーシリーズをAmazonで見る

FFシリーズ第5弾。グラフィックとシステムは素晴らしくストーリーはなってないという意見が大半を占めるゲーム。
様々な職業とその特殊能力を遊び尽くせるジョブ&アビリティシステムはやはりハマる要素だと思います。最近のFFシリーズと違ってシステム構成もさほど難しくなかったところが良かったですしジョブによってキャラのグラフィックが違うところも楽しみの一つでした。主要キャラもほとんど変更が無い(あってもそれまでの実績を継承できる)のでキャラの育成に関しては申し分ない作りです。
ストーリーは、FFにしては深みがなく軽い感じがしましたが逆に言えば分かりやすい物語とも解釈できます。好みもあるでしょうが,FFの物語は低年齢層には少々難しいと思っていたので個人的にはこれはこれでいいと思いました。要所のシナリオも割と納得できるものでしたし。ただ、進め方によっては展開がゴーイン過ぎるところがあったり(ファリスのイベントとか...)、サブイベントが見逃しやすいところが難儀でした。攻略本は必須でした;

・発売元または製作元...スクウェア
・ジャンル...ロールプレイング
・個人的ハマリ度...★★★★☆
・機種:スーパーファミコン、PS、GBA他