新世紀エヴァンゲリオン SS


新世紀エヴァンゲリオンをAmazonで見る

アニメ新世紀エヴァンゲリオンを元にしたマルチエンディングアドベンチャーゲーム。
ストーリーは、ゲームオリジナル。TVシリーズの間に入るエピソードという位置付けです。ゲーム構成はアドベンチャーモードと戦闘モードに分かれます。アドベンチャーモードは画面がアニメになっていますが操作は普通、戦闘モードは操作が結構、特殊ですが練習モードもあるので安心なつくりになっています。物語中、戦闘シュミレーションをする場面での成績は上、中、下とあり、中がなかなか出なくて何度もやり直した記憶があります(ミサトさんの台詞が変わるので...)。正直な話、戦闘モードはいらないぞと思いました;
OPやEDは言うに及ばずサターン版のストーリー用の予告編もついており、一度クリアしたゲーム内容をつなげて一本のムービーとして見ることも出来ます。ムービー閲覧のストック(セーブ)が少なかったのがちょっと残念でした。レイが「シンジくん」とか「アスカ」とか言っているのにビックリしたのも懐かしい思い出。

・発売元または制作元...セガ・エンタープライゼス
・ジャンル...アドベンチャー
・個人的ハマリ度...★★★★☆
・機種:セガサターン