快刀乱麻 雅 PS


快刀乱麻 雅をAmazonで見る

傾きかけた道場をなし崩しに受け継ぐことになった少年が、門弟を増やしつつ経営を立て直していくというシミュレーションゲーム。女性でも刀を所持できるという擬似江戸時代な時代設定のため、主人公のフォローを担う脇キャラは全て女性。女性キャラとの恋愛要素もあるので、実際には育成シュミレーションと恋愛アドベンチャーを足した内容になっています。
平日は町の人の依頼を聞いて解決したり道場で稽古をつけたりしてパラメータを上げお金を稼ぎ、休日は女性と会話したり町に出たりして女性キャラとの親睦を深めイベントをこなす、というのが基本的な流れです。主人公はいうに及ばず女性キャラの育成も重要なので江戸時代版メルティランサーというところでしょうか。キャラクターが生き生きしていてプレイしていて気持ちよかったです。ミニゲームも充実していてお得感もあります。
グラフィックは相当リキが入っていて目の保養になります。クリア後はCGがストックできるのも嬉しいところ。クリア時点でのシナリオの流れや一番親密な女性キャラのパラメータによってラストが変わるマルチエンディング方式なので何度も繰り返し楽しめます。というか複数回プレイしないとメインシナリオの全貌が見えてこないつくりになっています。

・発売元または製作元...イマディオ
・ジャンル...育成(+恋愛)シュミレーション
・個人的ハマリ度...★★★☆☆
ハード機種:プレイステーション