サザエさん 


サザエさんをAmazonprimeを見る

故長谷川町子原作の国民的ファミリーアニメ。アニメ放映期間はたぶん最長だと思う...。だって私の年齢とあんましかわんないし(汗)子供のころはサザエさんとカツオたちが姉弟だと判らなかった私;ねえさんといってるけど叔母さんだと思ってた;妻(サザエさん)の両親とフグ田一家。二世帯が同居するというパターンは全然違和感無かったですが。家の家庭もマスオさん状態だったのさ。
多分30年代くらい?の一般的家庭を描写したお話だと思うのですが時が経つに連れて実情との格差がけっこう激しくなっていますねえ。今どき東京で平屋ってどれくらいの資産価値か想像できない。家族のエピソードはまあいつの時代も変わらないネタが多いので違和感がないですが。
今では番組の終わりにサザエさんがじゃんけんをやるパターンになってますが昔はお菓子(煎餅)の投げ食いをして息をつまらせるアニメでした。こどもがまねするから(のどを詰まらせる危険がある)途中から変わったんでしたっけ。変わるといえば担当の声優さんが何の前触れもなしにこっそり変更してますよねえ。一番後に変わったのはカツオだっけ。他にもいるかもしれんけど。最近やっと違和感なくなりました(笑)ドラえもんみたく告知してごっそり変わるということはしないのかなあ。
そういやおとなりさんって今は物書き(小説家)のお家ですが一時期別の家族だったような気がする...。別のおとなりさんだったのか、私の記憶違いなのか;

1969年~フジテレビ系放映/堪能度:★★★☆☆