宇宙空母ブルーノア 

Amazon
宇宙空母ブルーノアをAmazonで見る

異星人の人工衛星による環境破壊及び侵略行為により地球の人類は9割を失う。青年・真を始めとする異星人と戦うブルーノアの乗組員たちの物語。
・・・でいいんだと思うんですが(汗)初めて観たとき、正直ヤマトのパチモン?と思ってしまった思い出のあるタイトル。といってもこちらは宇宙空母っていってるけど話の大半は地球の海が舞台の海洋アドベンチャーな内容。人類存続の要で世界に点在する基地の攻防が見所かな。話数がちと足りない感じがするなあと感じるほどなかなか濃い人間ドラマが展開されています。内容がちゃんとわかったのは大人になって見直してからなんですが;それにしても海モノだと必ずバミューダーが出てきますな(笑)

1979年読売テレビ系放映全24話/堪能度:★★☆☆☆