猫なカ・ン・ケ・イ PS


猫なカ・ン・ケ・イをAmazonで見る

主人公マコトは持ち主を猫に変える力を持つ猫目石を拾う。その石を使って猫になり、気になる女の子のところへ...ってな内容だったと思います(もうかなりうろ覚え;)グラフィックは立ち絵・一枚絵ともに綺麗で、シナリオはよく出来ています。人間の時では見ることが難しい、猫の視点でしか見ることができない女性キャラの一面を描く、という着眼点はいいなあと思いました。
システムは、主人公が猫になるということとパラメータがないのが特徴ですが基本は恋愛アドベンチャーそのもの。女の子と会って会話(猫の場合はふれあい?)して親密になってエンディングを迎えるというパターンです。キャラが現れる場所がランダムなので探すのに苦労しますがお目当てのキャラを特定して追いかけていればたいていクリアできるので難易度は低めだと思います。裏を返せば、作業が単純ですぐに飽きてしまうとも言えます。テンポもちょっと悪く、なによりクリア後のCGがストックできないのが不満でした。

・発売元または製作元...ビクターエンターティメント
・ジャンル...恋愛アドベンチャー
・個人的ハマリ度...★★☆☆☆
ハード機種:プレイステーション