SF西遊記スタージンガー 

Amazon
SF西遊記スタージンガーをAmazonで見る

銀河系宇宙の中心にある大王星から放出されるエネルギーが弱まったせいでスペースモンスターたちが暴れていた。エネルギーを復活させる能力を持つオーロラ姫は、この危機を回避するために暴れん坊のサイボーグ・ジャン・クーゴ、ドン・ハッカ、サー・ジョーゴと共に大王星へ向かう。
西遊記をSF設定に焼き直した感じのアクション+メカアニメ。西遊記の有名なエピソードはほぼ出てますね。金斗雲はやっぱりメカでした。
お師匠さんが女性なのは堺版西遊記の影響かなあとか思ってみたり。そして女性なのでお供の3人は姫にそれなりに好意を持っているって感じだったっけ。ロボットアニメが主流な中、人物描写と冒険的ストーリーで勝負してた感じがする作品でした。なぜか途中でタイトルがSF西遊記スタージンガーIIになってたっけ。大王星まで行き、とりあえず平和がもどった時点でまだ残党がいるから旅しましょうという展開からタイトルが変わったと...違ってたらごめん;

1978年フジテレビ系全73話/堪能度:★★★☆☆