夢のクレヨン王国 

Amazon
夢のクレヨン王国をAmazonで見る

12の悪癖を持つシルバー王女の12歳の誕生日に突然謎の少年が現れ国王と王妃を石に変えてしまう。両親をもとにもどすにはシルバー王女の悪癖を治し、死神である少年にそれを証明しなくてはならないという。そしてシルバー王女の死神の少年を追う旅が始まる。
童話を原作としたアニメらしいのでかなりメルヘンチックな設定とキャラクターデザイン、そして教訓的な意味合いを含めたストーリー展開です。両親をとりもどすには主人公の悪癖を治さないといけないというあたりが教育的というかなんというか。そのせいか終始コミカルでメルヘンな雰囲気ですが人間描写は割りとリアル。主人公は王族なのでもちろんお供がついているのですが、そのお供の中の野菜の精の呪文が直球で笑えました。わかりやすいです。ほんとに。主人公の明るい性格もツボどころかな。
低年齢層向けなんですが演出とかシナリオとか子供向け用に変に小細工していない印象を受けました。絵も丁寧だし大きい人でもそれなりに楽しめるんではないかと。
上のあらすじのエピソードがひと段落ついた後いたづら天使を追いかけるエピソードもあります。

1997年テレビ朝日系放映全70話/堪能度:★★★☆☆