ビックリマンシリーズ 


ビックリマンシリーズをAmazonで見る

社会現象にまでなったチョコレートおまけのカードが原作。アニメシリーズはカードのストーリーに準じているらしい。つかカードに物語があったのね。もちろんオリジナルもありますが。後になるほどオリジナル色が強くなっている感じ?
ビックリマン、新ビックリマン 、スーパービックリマン 、ビックリマン2000がシリーズとして発表されました。要するに天使とか神とか悪魔が戦う物語。いろんな神様とか悪魔とか出てきましたねえ。2頭身のコミカルなキャラクターデザインですが、ストーリーは割りとシリアス。少年アニメらしい冒険と熱血のお話で、ゲームのようにキャラクターがバージョンアップしたりするのも特徴か。オトコマエの登場人物のキャラデザが懐かしい感じがするのは気のせいですか(笑)
無印ビックリマンの主人公ヤマト王子の髪飾りがクロネコだったのは一番印象的だったり。友人がなんで髪飾りが猫なのかわからなかったらしく、クロネ○ヤマ○...とつぶやいたらものすごく納得されて感謝までされた(笑)ことがあったなあ。
カードには興味なかったんでふつーに見てました。このタイトルといえばカード欲しさに大人買いしてチョコを棄てるというのが社会問題にまでなったらしい...。そういやこのころってバブル期だっけ?チョコいらんのなら私にくれと思ったと同時に己の食い意地っぷりに軽い自己嫌悪を感じたのも懐かしい思い出。

最新タイトル祝!ビックリマンは原点回帰なのか、無印シリーズのメンバーがメインに出てきたり。なつかしいのーとつい見入ってしまった私(笑)作中にミニコーナーとかプレゼント企画とかあったりして子供向け番組の構成の変化に時代の移り変わりを感じる今日この頃。

ビックリマン/1987年テレビ朝日系全75話
新ビックリマン/1989年テレビ朝日系全72話
スーパービックリマン/1992年テレビ朝日系全44話
ビックリマン2000/1999年テレビ東京系全68話
祝!ビックリマン/2006年テレビ朝日系全46話
ビックリマン 第一次聖魔大戦/1988年映画30分
ビックリマン 無縁ゾーンの秘宝/1988年映画 45分
堪能度:★★☆☆☆