「エイジ」 レトロOVA

「エイジ」(VHS)をAmazonで見る

高校生・エイジはバンド活動をしていたがライブハウスでのけんかが元でやめてしまい、打ち込めるものがなくなってしまった。退屈な日々を過ごすエイジに転機が訪れる。天才ボクサーだった亡き父のように、エイジがボクシングに打ち込むまでの過程を描く。

江口寿史原作の青春ドラマ。内容は物語の冒頭部分。後は原作を見てくださいということでしょうか...。エンディングに後日談的に原作漫画のカットが出ていますが。流石に時代を感じるものの、青春モノにしては陳腐じゃないところが良かったです。「男の子」の学園青春物なのでちょっとHぽいシーンもありますがこんなもんですよねえ。(遠い目)作画は原作のイメージ通りだと思うしノリもいいです。原作のイメージを大事にしてる作品だなあと思うのですが。

1990年OVA50分/堪能度:★★★★☆

[VHSデータ]
発売:集英社、ポニーキャニオン/制作:アニメイトフィルム
監督:西久保瑞穂/CD:語頭隆幸
出演:堀川亮、水谷優子、小杉十郎太他
発行年月日:1990.09.21/時間:50分