宇宙の騎士テッカマン 


宇宙の騎士テッカマンシリーズをAmazonで見る

地球は宇宙に飛びたてるほどに科学技術が進歩するも環境破壊によって数年で死の星になる危機に直面していた。人類を他の天体に移住させるため超高速航法の開発が進められていた中、宇宙征服を目論む異星人が襲来する。城二は人体の潜在能力を高める装置によりテッカマンに変身し異星人と戦う。
異星人を倒しても地球から他の星に移住しないと人類は滅んでしまうというハードな展開。弱り目に祟り目とはまさにこのことかとしみじみ感じたタイトル。でも観てたときは地球の環境破壊のほうはすっかり忘れてました。博士が移住先の星を見つけました~というエピソードが出て、ああそういえばと思った記憶があります(おいおい)
支援ロボットはあるけどヒーローは着ぐるみってーのが目新しかったなあ(ポリマーは観たことなかったんで)。超人的能力を引き出す装置に入るとやったら苦しそうだったのが印象に残ってたり。けっこう複雑なドラマが展開されてたけどラストは尻すぼみっぽかった気が...。結局敵との決着ってついたんでしたっけ?

1975年テレビ朝日系全26話/堪能度:★★★☆☆