宇宙の戦士 レトロOVA

地球ではパワードスーツと呼ばれる装甲強化服をきた兵士達が宇宙生物との攻防戦を繰り広げていた。両親の反対を押し切って軍に入隊したジョニーを主人公に、異星生命体との戦いや仲間との交流、成長が描かれてゆく。

SF作家ロバート・A・ハインライン原作。全3巻。パワードスーツというのが出てくるんですが、「ガンダム」のモビルスーツとかってこれがもとなのかなあと思ったり。なんだか古ぼけて見えるのは原作の年代のせいなのか、演出がまずいのか、作画が洋画調で好みではないからなのか。原作を読んでないので(アシモフは読んだことあるけど)なんともいえないのですが。しかし何度も見ていると味が出てくる作品かも。

1988年OVA50分3話/堪能度:★★☆☆☆

[VHSデータ]
発売:バンダイV/制作:サンライズ
監督:アミノテツロー/原作:ロバート・A・ハインライン/出演:松本保典、佐久間レイ他
・宇宙の戦士 Vol.1//発行年月日:1988.10.25/時間:50分
・宇宙の戦士 Vol.2//発行年月日:1988.11.25/時間:50分
・宇宙の戦士 Vol.3//発行年月日:1988.12.17/時間:50分