宇宙家族カールビンソン レトロOVA


宇宙家族カールビンソンをAmazonで見る

宇宙を旅する宇宙人の芸人一座の宇宙船と地球の宇宙船とが衝突。惑星アニカに墜落した地球の宇宙船は大破し、生存者は赤ん坊ただ一人だった。責任を感じた芸人一座は赤ん坊にコロナと名づけて地球から迎えがくるまでアニカで育てることを決意する。こうしてコロナと芸人一座の奇妙な生活が始まった。あさりよしとお原作ナンセンスSFホームコメディ。

原作を知っている人にはとにかくつまらないと謗りを受けている作品。それというのも原作にあるブラックユーモアの要素をかなり省いて、一般向けの完全なホームドラマストーリーになってしまったため。原作の魅力を伝えていないという点では納得しますが、私個人としてはこれはこれで、ほのぼのとした雰囲気でいいと思いました(ただ、後半のエピソードは凡庸でいただけませんが)。でも、やっぱりコミックスのほうが面白いので読んでください(笑)

1988年OVA45分/堪能度:★★★★☆

[VHSデータ]
発売:徳間書店/制作:動画工房
監督:矢吹公郎/原作:あさりよしとお/脚本:島田満
出演:荘真由美、藤田淑子、神谷明他
発行年月日:1988.12.21/時間:45分