ストップ!!ひばりくん! 


ストップ!!ひばりくん!をAmazonで見る

母を亡くし身寄りのない耕作は母の遺言で彼女の友人の大空家に身を寄せる。しかし母の友人はヤクザの組長だった。状況に恐れをなし出ようとするも家人の一人・ひばりに一目ぼれしてしまった耕作はなしくずしに大空家に居候することになる。しかし実はひばりは女性ではなく男の子だった...。
ちょっと変わった設定の少年漫画を原作としたタイトル。オープニングのノリが印象深かったです。大空家には3人の美人姉妹と容姿が女の子にしか見えない長男のひばりがいる。で、ひばりは外では女の子で通していて家族以外は本当の性別は隠している。でもその性別を怪しむクラスメイト(主にしむのはもっぱらひばりの人気をねたむ女生徒グループ)に、秘密がばれないように主人公が四苦八苦する...という展開。要領よくたちまわるひばりさんと不器用な主人公の対比が面白い。
当時は男の子が女の子のフリをしているのはいいけど(いいんかい)ひばりが主人公に迫っているという倒錯的な展開はけっこうツボにハマってました。...このころからボーイズ系がスキだったんだろうか...私...(汗)ジャンルとしてはボーイズというよりニューハーフなんだけどね。主人公は硬派タイプというか女性に免疫がないタイプなのでその苦労や推して知るべし。

1983年フジテレビ系放映全35話/堪能度:★★★☆☆