釣りキチ三平 


釣りキチ三平をAmazonで見る

三平普段は温和な性格だが釣りをすると雰囲気が変わるほど真剣になる釣りが大好きな少年・三平の物語。
釣り漫画といえばこれか釣りバカ日誌。アニメになってたのを知ったのはほんとに最近でした。子供の頃本屋に行くと原作漫画が目に入ってたなあ。釣りには全く縁がなかったので最近まで読むことはなかったけど。
原作の綿密かつリアリティのある描写と薀蓄は、アニメでも活かされています。主人公の東北弁は近いのかどうかわかりませんが牧歌的というか素朴というかそんな感じのキャラクターがいいですねえ。東北ののどかな背景描写も和みます。別段変な必殺技とかでない正統派な内容で釣りのレクチャーモノとしてはかなり精度が良いと思います。絵柄も原作まんまで雰囲気を壊してないので原作ファンでも楽しめるタイトルかなあと。

1980年フジテレビ系放映全109話/堪能度:★★★☆☆